法人設立届出書新たに法人を設立したときは、『このような事業を何時から始めました』といった内容を記載した『法人設立届出書』を本店等の所轄税務署や県税事務所、市区町村の役所に提出する必要があります。
提出期限は税務署・県税事務所へは、法人設立の日(設立登記の日)から2か月以内(市については30日以内)となります。提出時の添付書類として、定款や登記簿謄本の写しなどが必要となります。期限までに提出できなくてもペナルティはありませんが、速やかに提出することをお勧めします。
※上記提出期限は愛知県と名古屋市の場合であり、各都道府県、市区町村によって異なるため確認が必要となります。
青色申告の承認申請書提出期限は会社設立の日以後3か月経過日と最初の事業年度終了日のうちいずれか早い日の前日までです。税制上の優遇措置がありますので提出し忘れることがないようにしなければなりません。